成人式に出席してきました

震災から3年10か月となる本日、南相馬市成人式に出席してきました。


691名もの多くの方々が成人され、成人の誓いでは「震災は飛躍と成長をもたらした」とのとても力強い言葉がありました。


震災前はなかなかやんちゃな新成人も多かったようですが、市役所職員としてお手伝いした昨年、一昨年も平穏な式でした。

震災を機に感謝する気持ちを心から感じるようになったのかなと思う反面、そういったことがストレスになっていなければいいなと思いました。


しかし若いというのはやはり素晴らしいですね。

これからの日本を背負っていくこういう若い世代が存分に活躍できるよう、人生の先輩としては努めていかなければなりません。