相双ガーディアンズのパトロール

7月ごろから話し合って有志で地域のパトロール隊を編成しています。

未成年が集まりそうなところ、学校や駅付近などを中心に見回りを行っていますが、ついでにゴミでも拾えばいいのではないかという話になりゴミを拾いながらの活動となりました。


きれいに見えてもゴミはたくさん落ちているものです。


朝掃除をしていますが、掃除しているといろいろなことに気が付きます。

「このあたりはどういう人が歩いているのか。」「今日はあまり人通りがなかったんだな。」のようなことから、「昨晩風が強かったのか。」「カラスが増えてきた。」などまで。


まちの人の安全ときれいなまちにする活動が一緒にできるなんて素敵なことだと思います。

無理のない範囲で続けていきたいと思います。